シンプルに生きたい系女子。

旦那と2歳の息子と2DKのアパートでささやかに幸せをかみしめる毎日。ミニマリストに憧れています。

セスキ炭酸ソーダで洗濯はじめてみました。

f:id:smpls:20150119095825j:plain

購入したのは、近くの薬局で売っていた500グラム入り。298円だったかな。



この子、油汚れにも強く、洗濯にも使えるとか。


というわけで使ってみました。





結果…

分からない!(・・;)←





最初はタオルだけ洗ってみました。
手触りも変化なし。
匂いもなし。(当たり前か)

正直、普段からそこまで汚れてないのに洗ってる部分も
かなりあると思うんです(´・_・`)


色々調べてみたら、


  • 30リットルの水に対し、大さじ1程度。

  • 汚れがひどいときはもう少し足す。

  • すすぎは一回。(なくてもいいとの情報もあったけど、なんだか心配なので)



とりあえずセスキで色々洗濯してみようと思います。






ちなみに…

こんな情報も見つけました。



  • ゴワゴワが気になるときは、クエン酸を水で溶いたもので柔軟剤の代用になる。



今度はクエン酸も買ってきてみようと思います。